と、いうわけでまたまた54yさんの整備です。
あっ、題名と1枚目の画像とは一切関係ありませんのでww。。
今回はスターターを交換したいと思います。
なんでかって言うと、購入前からセルが調子が悪いといわれてたから。
たまに、セルが空回りするんです。
ギュイーーーンって。。
すごい嫌な音たてて。
フライホイールのリングギヤと一切噛み合ってない感じで。。
調子が悪い時は7回くらい空回りします。
しかも出先で。。
帰れんかと不安になります。
んで、K'sWayさんに相談したら、スターター換えたら直るんちゃう? って。。
なのでリビルド品をアメリカから輸入。。
スターターばらすため、その辺のもの外していきます。
で、ジャッキアップ。
うほ!!
ウィリーしてる姿に惚れてまいそ(^・^)
腹の下にもぐってボルトを緩めます。
古い車のボルトは緩めるときにえらい緊張します。
折れたら終わりですからね。
外して見てリングギヤ見て。。。。
あっ!!、原因これじゃね???
鉄粉 いっぱい・・・・・。。。
これ。。。。
めっちゃ削れてるやんけ。。(T_T)。。。
外したスターターのドライブギヤも・・・・。。
リビルド品と比べると角がだいぶ削られてる。。。
他に原因ないかと、ソレノイドも分解。。
こちらは端子もきれいで導通も問題なし。。
電源つなげればバチコン!!!と軽快に動く。。
元々付いてたやつは ソレノイドのクリアランス調整が・・・ってクリアランスすらないくらい飛び出るようになってた。。
ドライブギヤの先端が削れるくらい。。。
たぶん症状をなくそうとして外さず調整した感じが。。
サービスマニュアルにはクリアランスは3/16”と。。
ミリのノギスしか持ってないので約4.77mmに。。
で組み終えて並べて見て
ん?んんん???
付いてたやつMade In Japanのシールが。。
日本でリビルドしたやつなのか、日本で作ったやつなのか詳細不明。。
こいつはリペアパーツ手に入れてスペアとして持っときます。。
バッテリーおろしたついでに 、軽く掃除してリペイント。
ここは良く錆びてボロボロになりやすいので。。
組み付けついでに、プラスケーブルも交換。。
いい感じにやれてますが、ここのヤレは必要ありませんので。。
で、配線も汚かったのでちょっとまとめてみた。
バッテリーつないで。
いよいよ、クランキング!!!
1発目。。
ギュリュギュリュ!!!!
お?いい感じ。。
2発目。。
ギュリュギュリュ!!!!
おお!!ええやん!!!!
3発目・4発目・5発目・6発目。。
ギュリュギュリュ!!!!
おお!!直った? テンション↑↑↑↑。。
7発目
ギュイーーーン・・・・・。
あっ、
8発目
ギュイーーーン・・・・・。。。。
テンションダダ下がり↓↓↓↓。。
ちょっと音が優しくなっただけ。。。
んんんんん・・・・・・。
やっぱ、リングギヤ交換かぁ・・・・・。。
アドバイス Thanks
K's Wayさん & 藤岡氏
ギュリュギュリュ!!!!
おお!!ええやん!!!!
3発目・4発目・5発目・6発目。。
ギュリュギュリュ!!!!
おお!!直った? テンション↑↑↑↑。。
7発目
ギュイーーーン・・・・・。
あっ、
8発目
ギュイーーーン・・・・・。。。。
テンションダダ下がり↓↓↓↓。。
ちょっと音が優しくなっただけ。。。
んんんんん・・・・・・。
やっぱ、リングギヤ交換かぁ・・・・・。。
アドバイス Thanks
K's Wayさん & 藤岡氏