2013-04-10

Wife is Mature women Starter。。。






と、いうわけでまたまた54yさんの整備です。

あっ、題名と1枚目の画像とは一切関係ありませんのでww。。


 今回はスターターを交換したいと思います。

なんでかって言うと、購入前からセルが調子が悪いといわれてたから。

たまに、セルが空回りするんです。

ギュイーーーンって。。

すごい嫌な音たてて。

フライホイールのリングギヤと一切噛み合ってない感じで。。

調子が悪い時は7回くらい空回りします。

しかも出先で。。

帰れんかと不安になります。

んで、K'sWayさんに相談したら、スターター換えたら直るんちゃう? って。。

なのでリビルド品をアメリカから輸入。。


スターターばらすため、その辺のもの外していきます。


で、ジャッキアップ。


うほ!!

ウィリーしてる姿に惚れてまいそ(^・^)

腹の下にもぐってボルトを緩めます。

古い車のボルトは緩めるときにえらい緊張します。

折れたら終わりですからね。


外して見てリングギヤ見て。。。。

あっ!!、原因これじゃね???

鉄粉 いっぱい・・・・・。。。

これ。。。。

めっちゃ削れてるやんけ。。(T_T)。。。


外したスターターのドライブギヤも・・・・。。


リビルド品と比べると角がだいぶ削られてる。。。


 他に原因ないかと、ソレノイドも分解。。

こちらは端子もきれいで導通も問題なし。。

電源つなげればバチコン!!!と軽快に動く。。


で、組み換え。。

元々付いてたやつは ソレノイドのクリアランス調整が・・・ってクリアランスすらないくらい飛び出るようになってた。。

ドライブギヤの先端が削れるくらい。。。

たぶん症状をなくそうとして外さず調整した感じが。。

サービスマニュアルにはクリアランスは3/16”と。。

ミリのノギスしか持ってないので約4.77mmに。。



で組み終えて並べて見て

ん?んんん???


付いてたやつMade In Japanのシールが。。

日本でリビルドしたやつなのか、日本で作ったやつなのか詳細不明。。

こいつはリペアパーツ手に入れてスペアとして持っときます。。



バッテリーおろしたついでに 、軽く掃除してリペイント。

ここは良く錆びてボロボロになりやすいので。。


組み付けついでに、プラスケーブルも交換。。

いい感じにやれてますが、ここのヤレは必要ありませんので。。


 で、配線も汚かったのでちょっとまとめてみた。



バッテリーつないで。

いよいよ、クランキング!!!


1発目。。

    ギュリュギュリュ!!!!

お?いい感じ。。

2発目。。
    
    ギュリュギュリュ!!!!

おお!!ええやん!!!!

3発目・4発目・5発目・6発目。。
   
    ギュリュギュリュ!!!!

おお!!直った? テンション↑↑↑↑。。

7発目
    
    ギュイーーーン・・・・・。

あっ、

8発目 
    
    ギュイーーーン・・・・・。。。。

テンションダダ下がり↓↓↓↓。。

ちょっと音が優しくなっただけ。。。



んんんんん・・・・・・。

やっぱ、リングギヤ交換かぁ・・・・・。。


アドバイス Thanks

K's Wayさん & 藤岡氏